佐佐木信綱記念館に蔵が、オープン

今日は、午後から、信綱カルタの朗詠の練習がありました。

記念館へ行ったついでに、昨日オープンした蔵をのぞいてきました。

20160326161156034.jpeg

中には大きなテーブルと椅子が置いてありました。

20160326161157586.jpeg

ウォーキングの途中に立ち寄ってくださる人達の休憩場所にいかがでしょうか。

信綱が悪さをして蔵に入れられた時、ちっとも泣き声が聞こえないなと思ってのぞいてみると、

一生懸命、蔵にあった書物を読んでいた、と言われる蔵です。

20160326161158f91.jpeg

こちらは、蔵へ行く途中に見える生家の展示です。

20160326161158639.jpeg


201603261612012c3.jpeg


気候もよくなってきました。

記念館の桜の季節も間もなくです。

石薬師方面へおいでの際は是非、お立ち寄りください。


いつも見ていただいて、ありがとうございます。
お手数ですが、ポチと一押しいていただけると嬉しいです。
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

講演のお知らせ

信綱祭第一部

講演のお知らせです。「木下利玄・人と作品」

11月7日(土) 13時30分から16時

佐佐信綱記念館2階 (三重県鈴鹿市石薬師町)

入場無料です。

20151028153941478.jpeg


また、11月27日には、鈴鹿市文化会館さつきプラザにおいて佐佐木幸綱氏の講演があります。

20151028153943680.jpeg

夏に応募していただいた作品の中から、そろそろ、入選者が決まりつつあるようです。




今日はみんなで信綱カルタ

夏休みも残り少なくなってきました。宿題の追い込みに入っている子供達も多いのかな❓

今日は、鈴鹿市の栄小学区の「栄っ子」学童クラブの皆さんと、かるた会でした。

小学校の夏休みの宿題に、短歌を作ることになっているそうです。

石薬師とは離れた場所にありますが、短歌を覚えている子達もいて、びっくりしました。

紙芝居も静かに見てもらいました。

20140825165827ff8.jpg

20140825165830ab1.jpg

201408251658316c4.jpg


8月末まで、一般の方は短歌を募集しています。

詳しくは「佐佐木信綱顕彰会」まで




いつも見ていただいて、ありがとうございます。
お手数ですが、ポチと一押しいていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

信綱と小学生によるイメージ画展

昨日から信綱と小学生によるイメージ画展が始まりました。

今日は朝から、約300名の人が、子供達の絵を見に来てくれました。

子供達の素晴らしい絵をぜひみてください。

同じ歌でも、イメージすることは違います。

「障子からのぞいてみれば…」

皆さんどんな風景が浮かびますか?

障子を開けました?

障子に穴開けました?

イオンホールを入ったらすぐのところに、二つの作品がありますよ。

20140712184658c6e.jpg

今日は、革をおやすみしてボランティア活動でした。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

展示が始まります。

今日は、朝からイオンモール鈴鹿のイオンホールで、展示の準備でした。

小学生の皆さんに、信綱かるたの中から自分の好きな歌を選んで、墨彩画を描いてもらいました。

700名ぐらいの皆さんの作品が、全て展示されています。

朝の連続ドラマ、花子とアンとの関係もあるんですよ。

佐佐木信綱さんは彼女たちの、歌の先生なんです。

20140710125838596.jpg

イオンホールは広いですねえ。

2014071012584033b.jpg 2014071012584196d.jpg
20140710130324166.jpg

できてきました。

たくさんの人が、お手伝いに来てくれました。

20140710125844c2d.jpg 20140710125857623.jpg


台風の影響が気になりますが、

11日から、16日まで展示をしています。

皆様のご来場を、お待ちしています。

お気をつけて、いらしてくださいね。


プロフィール

卯の花の里

Author:卯の花の里
趣味で始めたレザークラフト。はまっちゃいました。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR