がま口のバッグ製作中

一週間ぶりに朝の散歩に行ってきました。

季節の変わり目は、なかなか汗が出なくて、調子が悪いんだけど、ようやく、暑さにも慣れてきた感じです。



2泊の旅行に行っていた家族が帰ってくると、お土産もあるけど、

洗濯物も持って帰ってくるので大変です。

今日から、また一人旅に出ました。

あ〜あ。


がま口の小さめのバッグ。

型紙は以前作ったのをつかいます。

20140701052828c64.jpg


側面を縫って

201407010528293b0.jpg


底も縫って

20140701052831117.jpg

口金を片方つけました。

20140701052832b3d.jpg



両方つきました。

2014070105283748e.jpg


一晩寝かしておきましょう。

続きはまた明日。

Sサイズのベルト

イベントに出店していると、いろいろなお客様がいらっしゃいます。

4月に、隣のブースで出店されていた若い方が、ブレスレットもしたいんだけど、腕が細くてサイズが合わないの、と。

Sサイズのも作って来て、と頼まれました。

それ以来、Sサイズのブレスレットも必ず何点か、持って行くようにしています。

今の私からは、想像もできませんが、実は、うん十年前には、7号とか、5号とかを着ていたんです。
嘘じゃないですよ。念を押しときますが。

だから、わかるんですよ。苦労が。
夏の普段着は、自分で作っていたくらいです。

きのうは、別の方から、Sサイズのベルトをオーダーいただきました。

穴は合っても、長いので、ベロ〜ンと端っこが垂れるんだそうです。


20140629121142c00.jpg


これなら合うかな?ドキドキです。

だって、私、確かめられなくって。はまらな〜い。

オーダーの品

昨日立ち寄っていただいた方のオーダーです。
何を入れるのでしょうか。

201406281743534ff.jpg

毎日、カバンの中に入れています。

2014062817435687d.jpg

サイズは、8cm×4cmぐらい厚みは2cmぐらい


中に入っているものは、

20140628174354e8d.jpg


スマートキーでした。スマートキーのサイズもいろいろですねえ。

私のは、もうチョット小さいですね。



私は、免許証とスマートキーを一緒に入れてます。

201406281752243ce.jpg


一年ぐらいで、すっかり色が変わって、いい感じになりました。

皆さんは、どうやって持っていらっしゃるのでしょうか。

手作りパン

今日は、waraマルシェのランチ会に出席。

パンマルケさんのカレースープとパンをいただきました。

撮るのを忘れてしまいました。

いっぱいしゃべって、楽しい会でした。


家に帰ってくると、娘の手作りパンが出来上がっていました。

リクエストしておいた、クルミとレーズンパン、ウィンナーパン、メロンパン、クリームパン。

20140627151424666.jpg


さすが、プロの焼くパンは ひと味ちがうねえ。


あれ?おばあちゃんリクエストのコルネは?

残念。材料不足でできなかったそうです。


パンのいい匂いに包まれて、幸せ気分。

ポシェット

首をなが〜くして待っていた、ファスナーがようやく届きましたよ。

20140626133405a32.jpg


18cmは、ペンケースに、20cmはポシェットに。

うちの近くでは、こんなスライダーのファスナーが手に入りません。

20140626134123906.jpg


革を通して使いたいのにできなくて、

ネットで見つけました。

いいお店を。

1本の値段も安くて、まとめて注文すれば、送料を入れても、お得です。

定番商品ではないので時間がかかりますが。

それで、早速作ったのが こちら 黄色のポシェット。

20140626134121719.jpg

まだ、肩ひもができていないけど、

今回のは、かわいい感じです。

ブレスレット


朝のテレビで、雨の降っているところと、いないところの境目がくっきり映されていました。

ずっと、見たいなと思ってたんです。

自分でも、雨の境目見て見たいな。


サッカーを見たあと、たっぷり時間があって、ブレスレットを作りました。

夏っぽく、スケスケで。


20140625105504eca.jpg

自分ではめたのを、撮って見たけど、とても載せられたもんじゃありません。

即、消去。

201406251055067a1.jpg


もみ革の手さげ

今日も晴れ。

小学校の近くを通ると、1.2.3.4…

先生が数えている間、プールにもっぐっているのかなあ。


今日は、もみ革でミニトート。

チョットお買い物に、財布と携帯とエコバッグ。

年輩の方にもみていただけるといいな。

20140624131556ea1.jpg

この革でポシェットも良さそうですね。

お年を召すと、ファスナーを選ばれる方が多いでしょうか。

病院へ行くと、帰りの薬も入れられるといいなあ、と母も言っています。

ペンケース

また、暑さが戻ってきましたね。

軒先にツバメが、時々やってきています。

巣が完成する頃に、スズメに取られたり、蛇が出てきたり、ツバメも大変ですよ。


今日は、ペンケースを作りました。

小さい方は、ペンが3本、大きい方は、消しゴムも入ります。

小さいのは、以前色違いで作ったのですが、

直後のイベントで、気に入っていただいて、お客様の元にいます。

20140623144030972.jpg

ファスナーもそろそろ届きそうです。

ポシェットのデザインを考えなくっちゃ。

寝る前とか、ちょっと休憩、っていう時に目をつぶりながら、寝てるんじゃないんだけど、思い巡らしていると、ふと、いい考えが浮かぶことがあるんです。

そんなまったりした時間が大好きです。

そのまま、昼寝に突入することもあるけどね。

イメージ画 みんな画伯

今日は鈴鹿市の庄内小学校におじゃましました。

まずは、顕彰会のボランティアの人の説明があります。

筆にたっぷり、水を含ませて、墨汁と混ぜます。

かすれや、にじみ、濃淡、みんな素晴らしくなります。

墨で絵と短歌を描いたら、

絵の具の出番。

これも、たっぷり水を含ませて、描きます。

みんなに説明しながら、先生が描いて、くださったのが、

201406201631226f3.jpg

20140620163124dad.jpg

ひまわり、素敵でしょ。

説明を聞いてから、いよいよ描き始めましたよ。

皆さんの作品は、鈴鹿市のベルシティ イオンホールで、展示されます。

7月11日から16日です。

お待ちしております。

2色のがま口

2色のがま口を作りました。

こげ茶の革の模様が、いいでしょ!

20140619154515c20.jpg
20140619154513c22.jpg

いつものガバッと開くがま口ですよ。

次は、

20140619154726a0a.jpg

ポシェットを作りたいんだけど、まだ、ファスナーが届かないんです。ぷっくりとしたのになるはずなんだけどなあ。

待ち遠しい。
プロフィール

卯の花の里

Author:卯の花の里
趣味で始めたレザークラフト。はまっちゃいました。

最新記事
カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR